マスク

電車の中や駅の中、もちろん町の中でも多くのマスク姿の方を見かけました(東京です)。

インフルエンザへの感染を用心するにこしたことはないし、もしかしたら風邪気味で、

咳をすると注目を浴びてイヤな人たちかも知れません。

 

いずれにしてもマスク姿は悪いことじゃないのですが、

その割にはみんなつり革を触った手で携帯をいじったり、エスカレータのベルトを握った手で

定期入れを触ったり、ちょっと手に無頓着すぎはしないですかね。

 

注意するのは大切だけど、「テレビでマスクって言うからマスクしました」 では、

せっかくの予防効果も半減ですよ。

何のためにマスクをするのか、一度、頭の中で考えてから行動しましょう。

 

といっても、使い捨て手袋をして電車に乗ってこられても恐いですけどね(笑)