今日、スタバに行った際のことです。
壁の低い位置にコンセントが目についたので、店員さんに
「あのコンセントをお借りしても良いですか?」
と、訊ねました。
すると店員さんは眉間に皺を寄せて、この世の申し訳なさをすべて背負い込んだような表情で
「申し訳ございません。事故が起こるといけないので…」とおっしゃいます。
僕は借りられるかどうかを聞いたので、借りられないなら、それで良いのです。そんなに申し訳なさそうな顔をしないで!!
それよりも、「事故が起こると…」という(恐らく)言い訳の方が気になります。素直に「お貸ししていません」と言ってもらえれば良かったのですが、なまじ「事故が」なんて言われてしまうと、コーヒーを飲みながら
(もし、本当に事故が起こるとしたら、あそこから火を噴いたりするんだろうか? 早く修理した方が安全なんじゃないのか?)
と、あらぬ想像がふくらんでいきます。
きっと店員さんは、無下に「ダメ」というよりも角が立たないように配慮してくれたのでしょうが、なんともかんとも。「事故」だったら、早く修理しなきゃならないわけで、別の理由を用意した方が良いのではないかなぁ。
コメントをお書きください