順番大事

最近、よく行くスタバで「お席を先にご確認ください」と言われます。要は荷物で席をキープしておいてね、ということなんですけど、どうにも腑に落ちないのです。

店に入るなり注文もせずに席を確保してしまったら、もしかすると、カウンターで注文中の人の席がなくなってしまうかもしれません。しかも自分が「横入り」したせいで!!

 

 

 

 

 

そんな状況になるのがすごく嫌で、どうしても先に荷物で席を押さえるということができないのです。

もちろん逆に自分の席がなくなるのも、とても嫌。店員さんが先に席をキープしろと言ってくれているのだから、荷物を置いておかない自分が悪いのでしょうけど、やっぱり納得がいかない。

 

席はお店に入った順が基本ですよね。

「荷物を置け」というぐらいなら、お店が入ってきたお客さんをコントロールして、座席を案内するべきだと思うのです。実際に、そうしているお店もありますし。

客に荷物で席をキープしろというのは、そうした作業をさぼる、店側の怠慢ではないですか。そもそも、それで荷物が盗難にあったら店は責任を取ってくれるのでしょうか。

 

同じような心情で、コンビニのレジも苦手です。

レジが2カ所あるところだと、列に並ばず、横入りするように空いているレジに行く人がいます。ときどき「みんな、並んでますよ」と注意するんだけど、そうすると大抵「チッ」って、舌打ちをされて不愉快な気になりますし(舌打ちはおじさんに多い)。お店がきれいにコントロールしてくれれば、そんな嫌な気持ちにならずにすむんですけどね。

 

以前、男性トイレの列も秩序レスですしたけど、最近は一列に並ぶ文化が浸透してきましたよね。どこも、ストレスなく順番が守られるようになれば良いのですが。

大きな声で叫びたい。

 

順番大事!!