大人っぽくない選択

さして暑くない日にマクドナルドで仕事をしていた。そんな時のお話です。

平日とはいえ、夏休みに入っているためにマクドナルドは子供で一杯。最近はDSを持ってくると、wifiを通じてオリジナルポケモンキャラクターが入手できるとか(←よく仕組みを分かってないけど)で、子供天国と化している感さえあります。

 

僕としては電源を貸してもらえるし、コーヒーは120円だしで、頻繁にマクドナルドを利用するのですが、こうも子供天国だと、さすがににぎやかすぎて厳しい。しかもどういうわけか、異常に冷房が効いています。Tシャツ一枚だと寒い・・・。手がかじかんできて、ミスタイプも増えてくるほどです。

 

こちらはどうなんだろうと喫煙室をのぞいてみれば、さすが大人天国。こちらは静か。しかも空調の向きのせいか、禁煙エリアほど寒くもありません。でも、煙い。普段、タバコを吸わない僕にとっては、かなり煙い。もちろん喫煙が許された部屋なので、タバコを吸ってる方々には何の罪もないのですが。

さて、どっちの部屋で仕事をするべきか・・・。

 

こんなとき、仕事をする人ならば、仕事の効率を考えるんだろうなぁ。それぞれの要素を加算乗除して、こちらの方がより効率的に仕事が進むなんて考えるのでしょうが、僕が考えられるのはガキとタバコのどちらが許せるかだけ。

結局、喫煙室で仕事をしたわけですが、モクモクがちょいちょい気になって、仕事の手も滞りがちに。

 

もっと冷静な判断ができて、仕事もバリバリできる大人になりたいなぁ。でも一番いいのは、子供禁止の禁煙室が世間にもっとできることだなっ。