台風一過の空

とちょうのそら
都庁の空

今日は、台風一過のキレイな空を見たくて、都庁の展望室へ行ってきました。

にしはひろびろです
西は広々です

展望室から見ると、東京の西部にはずわーーぁっと住宅街が広がっていることがよく分かります。

こくりつきょうぎじょう
国立競技場

東南を見るとビル群が連なって、docomoのペンシルビルの脇には、「聖地国立」が顔を見せています。

てんぼうしつはひとでいっぱい
展望室は人でいっぱい

展望室は南・北とも、外国からの観光客の方で一杯でした!

ぢおらまきょうと
ヂオラマ京都!

都庁の展望室なのに、こんなものも売ってました。まぁ、東京で全部買えれば便利ですしね(笑)。

まゆがたびる
繭型ビル

北展望室から東を見ると、東京モード学園の繭型ビルが目立ちます。展望室の案内板では紹介されていないので、欧州からいらっしゃったとおぼしき観光客の方が同行の日本人に「あのビルは何?」と、盛んに訊ねていました。変わってますもんね。

2かいひろばまえから
2階広場前から

下に降りて、2階前の広場から空を見上げると、こんなにキレイでした!!

まだありました
まだありました

スポーツ好きとしては見逃せない?

2階ホールには、まだ大々的に飾ってありました・・・。

ほんちょうしゃをみあげてみました
本庁舎を見上げてみました

西口公園側から本庁舎を見上げてみました。澄んだブルーで、本当に空がキレイです。いつもこんな美しさなら気持ち良いのに。

もう1かいみあげてみました
もう1回、見上げてみました

もう一回見上げてみました!

やっぱり空がとてもとてもキレイ。

さっきは、ここの一番上にいたんですよね。

にしぐちのこうそうびるがい
西口の高層ビル街

最後に、西口公園の広場から。

高層ビル街と青空をパシャリ。

台風一過の澄んだ空気を西新宿という大都会で満喫しました。

 

都庁の展望室はまさに観光名所の趣で、洋の東西から本当に多くの方が遠景を楽しみに足を運んでいるようです。

みんなデジカメで景色を撮影。うろうろしていた僕は、3度ほど、

「写真を撮ってくださいな」(意訳)

と、声をかけられました。外国人観光客とコミュニケーションを取ってみたい方は、都庁展望室にいると、話すきっかけがあるかもしれませんね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Samson (日曜日, 22 7月 2012 04:08)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject