お手軽にロイヤルミルクティー風な紅茶をどうぞ

東京は昨日から急に寒くなって、あったか〜い飲み物が恋しい季節になりました。

そこで、ティーバッグを使って、お手軽簡単にロイヤルミルクティー風な紅茶をいれる方法をご紹介します。

 

もちろん茶葉やミルクパンを使った方が、もっと簡単においしくできるのですが、オフィスなどでちょっと温まりたいなという時にでも参考にしてもらえたら幸いです。

カップを温めよう!

カップをしっかり温めておかないと、お湯を注いだ瞬間に温度が下がって、お茶がおいしく抽出されないので、ちょっと手間だけどティーバッグを入れる前にカップを温めましょう。

 

面倒といっても、お湯を入れてレンジにかけるだけ。というか、ポットに熱いお湯が入っていれば、そのお湯だけで大丈夫です。

手で触って、カップが熱くなったなと感じられる程度に温まればそれでオッケーです。使ったお湯は捨てちゃいましょう。

ティーバッグとお湯を投入

次はカップにティーバッグとお湯の登場。お湯はできれば、グラグラに煮たったもの、もしくは電気ポットなら再沸騰したものを使ってください。その方が味がしっかりしますので。

 

ポイントは、カップに注ぐお湯は半分ぐらいにしておくこと。後でミルクを入れる場所を確保しておいてください。

ちょっとばっかし待ってくださいませ

ティーバッグを入れた後は、シャブシャブせずに、お湯の中に紅茶のおいしさがジワーっと広がっていくのを少しだけ待ってください。

カップにフタをしておくと、香りが逃げないので、後で風味豊かな紅茶を楽しめます。フタつきのマグカップなんか探さなくても、ソーサーとか写真のようにちょっとした小皿で大丈夫!

 

で、写真のカップの下に敷いてあるのは、鍋つかみなわけですが、カップの下からは結構、熱が逃げてしまうので、下に何か敷いておくことをオススメします。

 

待ち時間(蒸らし時間)は、2〜3分。ゆっく〜りした気持ちで、お待ちください。

牛乳登場!

待ち時間がすんだら牛乳登場です。

さっき空けておいたスペースに牛乳をドボドボと注いでください。

 

ポイントはティーバッグを入れたまま! というところ。

おいしくなるようにお願いしながら、牛乳をドボドボしてくださいっ。

レンジでチン!

牛乳を入れてしまったので、お茶はすっかり冷めてしまっています。そこで再び、電子レンジの登場。ティーバッグを中に入れたまま、1分弱ぐらいかな。温めましょう。

 

完成、完成。あったか〜い、おいし〜い

レンジがチーン! と軽やかに音を立てれば、ロイヤル的なミルクティー(名前が変わったかも?)の完成です。

 

ティーバッグをシャブシャブしただけの紅茶やそれにミルクを注いだだけのミルクティーよりも、きっとおいしいと思います。

 

もちろんこれだけでは甘くないので、お好みでお砂糖を入れたり、ハチミツやメープルシロップを入れたり、シナモンシュガーを入れたりするとグッと風味も引き立つことでしょう。

 

クッキーやビスケットがあると、すごく幸せかも。

 

寒くて寒くて、仕事なんかイヤになってしまう。そんな日に。お手軽、簡単においしい紅茶をお楽しみください!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Bruno (月曜日, 23 7月 2012 03:22)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!