twitterとネタバレ

ネット上にいる人々のライブ感あふれるつぶやき(とは、もう言わないんでしたっけ?)が魅力のついったー。僕は参加が今春からと遅かったので、去年のオリンピック時には体験していないのですが、国民的スポーツがテレビ中継される時なんかはきっと、2chの実況ばりに歓声嘆息があふれることでしょう。

 

近いところだと日本シリーズやJリーグの最終節、そして年明けのバンクーバーオリンピックあたりで、そんなタイムラインが見られるかもしれません。

ついったーには、そりゃつぶやきたいよね

そこで、気になるのが「ネタバレ」です。

衛星放送は生中継、地上波放送は数時間遅れという時に、生中継観戦組のつぶやきを見てしまうことで、地上波観戦組が中継を見ずして結果(経過)を知ってしまう。それが「ネタバレ」。

ヨーロッパで行われる競技の中継では、ついったーに限らず、2ちゃんねるのスポーツchや芸スポ+でもよく議論される問題ですね。

 

ついったーは何しろ、「今、なにしてる?」をつぶやくメディアですから、F1の生中継を見ている人も、サッカーの生中継を見ている人も、そりゃーつぶやきたくなるってもんです。

 

しかし無自覚につぶやいた日には、録画放送を楽しみにしているフォロワーさんの目に途中経過や結果が飛びこんできてしまう。以前、毎日新聞のアカウントも、テレビ中継を前にこの「ネタバレ」をやらかして、今はすごく気を使ってpostしているみたいです。

一時的アンフォローが次善の策かな?

今のところ、何らかのルールができているわけでもないし、これといった解決法があるわけでもないけれど、僕がフォローしている中で気の利く方は「地上波観戦の方は一旦リムーブ(アンフォロー)してね」というお願いをしながら、生中継でのつぶやきを楽しんでいたりします。

 

地上波観戦(録画放送観戦)組に配慮して、一切、つぶやかないというのも一方だけに負担を強いているようで違和感がありますし、録画組は生中継時間中、ついったーを離脱しろというのも横柄です。

いちいちリムーブして、またフォローしてというのも面倒くさい話ですが、今のところは「ついったー実況の楽しみ」と「地上波観戦(録画放送観戦)の楽しみ」を両立するには、現状ではそれがベターなのかもしれません。

 

でも「じゃあ、生観戦組はどのぐらい配慮すれば良いの?」なんて問題も新たにあったりして、翌日の録画放送組にまでは気をつかわなくて良いよねとか、深夜放送なら見る人も少ないから、「ネタバレ」しちゃっても良いんじゃないとか・・・。

考えればキリのない話です。

ルールづくりが必要なのかな・・?

フジテレビがバレーボールのW杯を中継する場合などには、ネットメディアもすべて情報統制して、徹底的に「ネタバレ」を防いだりします。結果の分かってる試合では高い視聴率も望めないですからね。

まあ、それが良いか悪いかは別のお話ですけど。

 

ついったーなんて、ゆる〜く楽しむメディアで、本来であればルールだ決まりだと叫ぶようなものでもないんですけど、みんながハッピーになれる仕組みを作れるんなら、その方が良いですよね。

 

今後、視聴チャネルが多様化し、どこからネタが漏れてくるか分からなくなるようなら、ついったーの上でも何らかのルールが設けられる必要があるのかなあ?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Giles (月曜日, 23 7月 2012 07:16)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.

  • #2

    Treena Barrio (火曜日, 24 1月 2017 21:29)


    Howdy very cool website!! Guy .. Excellent .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also? I'm happy to seek out so many helpful info right here in the publish, we want work out more techniques on this regard, thank you for sharing. . . . . .