2009シーズン終了

勝ったとかさ、負けたとかさ、すごいとかさ、あ〜あとかさ。
他人から見れば、「それで?」と思うようなそんなものが
週に一回ずつ積み重なることで、僕の人生はすごく充たされるのです。

名古屋グランパスの2009年のリーグ戦が今日、終わりました。

去年のような好成績は残せなかったけどね、
1試合、1試合、ワンプレー、ワンプレー、
選手は懸命なプレーで戦ってくれたんです。

ロスタイムの決勝点で我を忘れるほど喜んだこともあるし、
逆に終了間際の2失点で逆転されて呆然としたことも。
そして世界中で僕らだけが目撃できた監督のスーパーゴールも!

たかがサッカー。自分がプレーするわけじゃないけれど、
Jリーグが行われる幸せを、今年も全身で味わうことができました。
選手に、関係者に感謝。

喜びや悲しみの感情の起伏が、
僕の人生をすごく豊かにしてくれています。

そして残る天皇杯に期待。元日に国立へ行く準備はできています。

そして来年も素晴らしいシーズンが楽しめますように。