今年の目標?

「パソコンを勉強したい」と言ってる定年後のおじさんみたいなんですけど、今年はインターネットに関するあれやこれやを勉強したいと思ってます。

でも我ながら「インターネットを勉強する」って何なのさ、と笑ってしまうわけで・・・。でも、どこから手をつけて良いか分からないと笑いながら、どこかから手をつけなくちゃいけないんですよね。

 

こうして考えると、こちら側が望むこともなく体系的に物事を教えてくれた学校っていう奴は極めて優れた装置だったんだなあと今さらながらに思うのです。

英語も数学も理科も社会も、勝手に手取り足取り。もちろん、学校が持つ自動性はいろいろな問題をはらんでもいるわけですが、それは別の話として、白紙の状態である学生に一から順に物事を教えていく装置としては、極めてよくできたものですよね。

 

あと、会社の新人研修なんかもそうなんでしょうね。長年の蓄積から、新入社員に対してどこから教えてどう育てれば良いのか。きっとそれが全部分かってて、すごく効率的にできあがってる。

だから教わる方は、会社に体を預ければ知識が自然と身についていくわけです。うらやましい。

 

何の話か分からなくなってきましたが、要は、僕が置かれている状況は仕事に関係するしないに関わらず、何を勉強するにも自力で努力するか、高いお金を払って何チャラ講座に行かざるを得ないわけで。

 

頑張らなくちゃ。

まずは、なんだ。高校の「情報」の教科書でも探して買ってくれば良いのかな?