twitter使って良かった5つのこと

チリもつもれば10,000ポストということで、

昨年4月29日にはじめたtwitter。

つぶやくこと10,000回を達成しました。

 

そこでtwitterやってて良かったなと思うことを

いくつか箇条書きにしてみたいと思います。


1.日頃、会わないような人にたくさん会えた

もう、なんといってもこれですね。

フリーで仕事をしているので、毎日顔を合わせる同僚もいなければ、

新しく出会う人もそんなに多くない。

そんな僕が、twitter経由のイベントにちょこちょこと顔を出すことで、

いろんな人に出会うことができました

 

しかも1回会って、名刺交換して、それっきりという人ばかりじゃありません。

twitterという場所があるだけに、

その後も、相手のつぶやきに返事をしたり、逆に返事をもらったり。

「じゃ、今度、飲みに行きましょうか」「お茶に行きましょう」

なんて関係がずっと継続していくわけです。

 

今後、どのぐらいの人とおつき合いが続くか分かりませんけど、

名刺入れに入ってる、昔、飲み会で会ったきりなオジサンオバサンとは違う、

ちゃんとした交流がこれからも続きそうでワクワクします。

 

良かった。

 


2.能動的になった。少しだけね

元が引っ込み思案の引きこもり体質な僕ですが、

twitterのおかげで少しだけ能動的になりました。

 

楽しそうなイベントがあれば、

後からTLを見て「ぐぬぬ、楽しそう。行けば良かった…」

なんて、そんな歯噛みをしたくない思いで、

すぐに手を上げて「行きます」「参加します」「お手伝いします」と

しゃしゃり出るように。

 

そればっかりじゃなくて、

「いつも、人が開いたイベントばっかりもなんだな」ってことで、

紅茶大会なんてイベントを自分で仕切るようにもなりました。

 

twitter以前じゃ考えられない!

 

元々、交友範囲の広い方ならどうってことないのかも知れませんが、

僕にはtwitterという場の波長が合ったんだろうなと思います。

 

良かった。

 


3.あいさつができるようになった

TLで交わす「おはよう」「おやすみ」もそうですけど、

これはネットを離れた現実社会のお話です。

 

今までも大人として恥ずかしくない程度には人と言葉を交わしていましたが、

twitterで見知らぬ人に@リプライを送る勇気を勝ち得てからは、

たとえばお店の人に話しかける、会食の場で初対面の方に声をかける

そういうことが大分、楽にできるようになりました。

 

それで、馴染みの店ができたとか

人づきあいが広がったってわけじゃありませんけれど、

小さな一歩を踏み出せるようになっただけでも大進歩。

 

良かった。

 


4.自分の考えが整理されるようになった

よく、「そんなにつぶやくことないでしょ?」と

twitterをやってない方に言われますが、

思いついたことを片っ端から、

なんだかんだといろいろと書き込んでしまうものです。

 

多分、今の僕は1日平均、30〜40postぐらい。

小さなアイデアや思考、感想などを、

ダラダラとtwitter上に書き込んでいくと、

不思議なもので、考えが整理されていくものです。

 

自分はなんで、これが好きなのかな。

この政治家に反感をおぼえるのはなんでなのかな。

 

時には、そんな考えに共感を示してくれる方がいて、

それもまた大きな喜びになったりします。

(逆にリムーブされることもありますけど、気にしない!)

 

良かった。

 


5.見逃さなくなった

見逃さないといっても、テレビ番組や雑誌、webの記事ばかりじゃありません。

 

隠れた人気のお菓子だったり、

素敵なお店だったり、

そしてtwitterで大きいのは、

キレイな景色を見逃さないこと!

 

これはもう、twitterを使ってるすべての人が

賛同してくれるんじゃないかと思うけど、

twitterを日頃、覗いていると、

素敵な青空

美しい月夜

迫力ある流星群

そんな話題がしょっちゅう出てきます。

 

そのたびに、空を見上げては、

「ほわぁー、きれいな月だなー」

そんな喜びに全身が包まれます。

 

良かった。

 


というわけで、良かったことのあれやこれや。

ここに書き損じていることもいろいろあると思うので、

それは思い出したら、また今度。

 

最初は、

「仕事につながればいいなー、ぐへへ」なんていう

スケベ根性から始めたtwitterだったけど、

今はそんなこと抜きにして(もちろんあったらうれしいけど)、

良かったづくしのtwitter生活を楽しんでます。

 

皆さんも良かったらぜひ、twitterで@NoriJrに絡んでみてください。

そして人に会いたいなと思ったら、紅茶大会にも参加してみてください

 

では、またねー。

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。