みんな学びすぎじゃない?

なんでみんなそんなに学びたいのさ。

 

そりゃぁね。子供はいろいろ学んだ方がいいと思うんだ。

学校へ通って知識が増えれば物の見方が広がるだろうし。

 

でもさ、もういいんじゃない?

 

 

知識も増えて、経験も重ねて、

そこそこ大人になったところで、

「あれをやらなきゃ」とか、

「自分は未熟だな」とか、

「もっと勉強しなきゃ」とか。

 

もっと楽しめばいいんじゃないかな。

学習とか勉強じゃなくて、人生。

道徳の教科書みたいな考え方はゴミ箱に捨てて、

のんびり、ゆっくり、自分を甘やかしながら生きてったらいいじゃん。

 

学びなんて結果でしょ。

 

肩に力を入れず、人生の流れに身をゆだねて漂いながら、

気づいたら何か身についてた、っていうような。

 

たとえば「仕事で必要だから英語を勉強しました」ってなことでも

仕事という流れに乗るために身についた結果なんじゃないかなと。

「仕事のため」が目的じゃなく、まして「英語を話す」が目的でもなく、

人生の流れに乗ってたら、英語力を身につけてましたっていうこと。

 

今風(?)に言えば、学ぶことは"インプット"ってことなんだろうけど、

そんなものに「がっついてたら、品がありませんことよ」って。

 

仕事じゃなくたってさ、生きていくこと全般。

もう、あんまりがっつかなくていいんじゃないかなって。

 

大人だもん。生きてりゃ、イヤでも学びは生まれますって。

池の鯉みたいにパクパクしなくたっていいんじゃない?

 

人生を楽しむのはすごく難しいけど、

そこに流れてる人生に乗っかっていけば、

楽しめなくても、苦しくっても、

それはそういうものとして受け入れながら

生きていくことぐらいはできるんじゃないかなぁ。