漫画茶話をやりましたよ

参加者の皆さんで漫画とお茶、お菓子を持ち寄って、お茶を飲みつつ漫画を語り合おうというイベント「漫画茶話」を開催しました。

 

いろんなおいしいお茶を飲みながら、一人ひとりの持ってきた作品への想いを聞いたり語り合ったり......と考えていたのですが、やはり「飲んだり話したり聞いたり食べたり」を同時にするのはなかなか難しいですね。

 

ということで、僕が皆さんから漫画の話を聞けたのは自己紹介のときだけになってしまったのですが、それでも熱い。いやぁ、熱い。話長い(笑)。

 

どのぐらい熱かったかといえば、自己紹介(と本の紹介)だけで1時間半近く。

 

でもどの方がもってきた作品も面白そうで、読んでみたくて、もっと話を聞いていたくて。

 

まあ、でもずっと発表会みたいになっても仕方ないしね。ということで、そこから先は、各々、漫画を読んだり、話をしたり、お茶をいれたり、お茶を飲んだり。

 

今回は顔なじみな人ばかりではなく、はじめましてな方も多かったのですが、そこにお茶とお菓子があれば、楽しく話せるものですね。

 

お茶はスタンダードなエリアティーから、こうやさんのロンドン土産のいろんなティーバッグ、ダージリンの茶園ものもあるし、フレーバードティーもあれやこれやと。碁石茶なんていう乳酸菌をつかった後発酵茶も味わわせていただきました。

 

できればもっといろいろな方と話ができたり、いろんな方にお茶をいれてもらうことができれば良かったのですが、それは今後への反省材料ということで・・・。

いつもお茶いれる人は決まっちゃうから、次に何かやるときは、一人でも多くの人がお茶をいれる側に回れるようになれればいいなと。

 

ということで、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

最後に皆さまが紹介してくれた作品のリストを掲載しておきますね。

 

【漫画茶話紹介リスト】

 

@rote_getrank さん

「ベるぜバブ」田村 隆平

「ZONE-00」九条 キヨ

「鬼灯の冷徹」江口 夏実

「ありをりはべり」日向 なつお

「キャリア こぎつね きんのもり」石井 まゆみ

「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談」古舘 春一

「六百頁のミステリー」幸村 アルト

「はちみつとバタフライ」幸村 アルト

 

@nagaretea さん

「神戸在住」木村 紺

 

@simanyan さん

「草子ブックガイド」玉川 重機

「図書館の主」篠原 ウミハル

「手のひらサイズ。」天堂 きりん

「王子様と灰色の日々」山中 ヒコ

 

@edgejapan さん

「トライガン・マキシマム」内藤 泰弘

「アラサーちゃん」峰 なゆか

 

@alotofwe さん

「満月をさがして」種村 有菜

「恋煩いフリークス」雨隠 ギド

 

@catucatu さん

「キュビズム・ラブ」松本 テマリ

「ヒル」今井 大輔

「外天楼」石黒 正数

 

@rei_saijou さん

「まなびや三人吉三」山田 南平

 

@hifumi_n さん

「桜の花の紅茶王子」山田 南平

「おせん」きくち 正太

 

@ico22xx さん

「天才柳沢教授の生活」山下 和美

「人形芝居」高尾 滋

「青い花」志村 貴子

 

@mdw_ さん

「刻刻」堀尾 省太

「ZONE-00」九条キヨ

「&」おかざき 真里

「シュトヘル」伊藤 悠

「少年ノート」鎌谷 悠希

「薔薇だって書けるよ」売野 機子

 

@Gol0526 さん

「バリスタ」むろなが 供未、 花形 怜

「森薫集」森薫

 

@dirk_haworthia さん

「黒博物館 スプリンガルド」藤田 和日郎

 

@NEU_Tee さん

「東周英雄伝」鄭 問、 徳田 隆

 

@rohanobladi さん

「きのう何たべた?」よしなが ふみ

「団地ともお」小田 扉

 

@askachi さん さん

「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」五月女 ケイ子

「しろくまカフェ」ヒガ アロハ

 

@CastaMILD さん

「探査機はやぶささん」オレンジゼリー

「恋愛怪談サヨコさん」関崎 俊三

「ゼウスの種」飯島 浩介

「数奇です!」山下 和美

 

@fatstreet さん

「ノブナガン」久 正人

「リンドバーグ」アントンシク

「ゴロンドリーナ」えすと えむ

 

@frog88 さん

「恋愛的瞬間」吉野 朔実

 

@melonbros さん

「山賊ダイアリー」岡本 健太郎

「34歳無職さん」いけだ たかし

(2012/3/5追記)

「鞄図書館」芳崎 せいむ

「昭和元禄落語心中」雲田 はるこ

「地上はポケットの中の庭」田中 相

「アリョーシャ!」近藤 るるる

「放浪(さすらい)の家政婦さん」小池田 マヤ

「MASTER KEATON」浦沢 直樹 / 勝鹿 北星・長崎 尚志

「ガラスの仮面」美内 すずえ

「ガンスリンガー・ガール」相田 裕

 

@tabemakuri さん

「ガンスリンガー・ガール」相田 裕

「9番目のムサシ」高橋 美由紀

「やじきた学園道中記」市東 亮子

「坊主戦隊ジュゲム」駒井 悠

「嫁姑の拳」函岬 誉

「パーム」獣木 野生

 

@tamao_t さん

「明治緋色奇譚」リカチ

「AD」あき

「はじまりのにいな」水森 暦

 

@ochaseijin さん

「珈琲時間」豊田 徹也

「あの日からのマンガ」しりあがり 寿

「世界のコミックス作家がみた3.11〜マグニチュード・ゼロ〜」

「人間物語」長 新太、 トムズボックス

 

@NoriJr

「あっかんべェ一休」坂口 尚